スポンサーリンク
「天気の子」
(2019年7月)監督 新海誠
【あらすじ】
実家の離島から家出し、ひとり東京にやって来た高校生の帆高(ほだか)
東京では異常なほど長期的な雨が続いていた。
帆高は生活費を稼ぐため、バイト探しに奔走するが高校生だという理由で相手にされず、半ホームレス状態となってしまう…
そんな彼に救いの手を差し伸べたのが、旅先で出会った怪しげな青年 須賀圭介だった。
須賀はオカルト雑誌のライターをしており、行く当てのない帆高に住み込みで雑誌ライターの仕事を与える。
ある日、帆高は職場の先輩 夏美とオカルト記事の取材を重ねていく途中、雑踏ひしめく都会の片隅で不思議な能力をもつという陽菜(ひな)という一人の少女と出会う。
「ねぇ、今から晴れるよ」
ビルの廃屋で陽菜が祈りを捧げると、なんと振り続けていた雨は止み、雨雲は青空に変わり、眩しい陽の光が街並みを美しく照らし出したのだった。
「100%の晴れ女!?」
帆高と陽菜は、その特別な能力を使い『お天気ビジネス』を展開。テレビ取材がくるほどの大成功を収める。
しかし、晴れ女である陽菜には誰にも言えない秘密があった…。
【キャスト】
森嶋帆高/醍醐虎汰朗、天野陽菜/森七菜、須賀圭介/小栗旬、夏美/本田翼 ほか
「天気の子」感想
みんなの感想
「さすが新海誠さんの作品です。とても感動しました。」
「美しい映像と音楽に引き込まれました。雨が好きになる作品。」
「原作超えた!めっちゃ感動した!!」
歴史的大ヒットとなった前作「君の名は。」から3年。
新海誠監督が満を持して発表した作品が「天気の子」です。
しかし、こういった大ヒット作の後に出る作品には、必ずといっていいほど過剰な話題性と期待感があったりして、いざ蓋を開けてみれば
『思ったより普通だったわ…』というような、低評価だったりすることが多いんですよね…(;´・ω・)
新海誠監督も制作発表会見の席で
(「天気の子」について)「いい映画になる確信があります。前作が成功したおかげで、複雑さを盛り込める立場になれました。…ですが、観る人によっては賛否分かれる今までにない要素もあります。」と意味深なことを仰っていました。
しかし、実際に観終わってみると…
めっちゃ最高でしたぁぁ!(#T∀T#)
まず、「みんなの感想」にもあるように、映像と音楽(RADWIMPS)が心にしみるほど美しいです!
もちろん内容も、前作に劣らない素晴らしいストーリーで感動しました!!
「天気の子」を観る前に押さえておきたい見どころポイント3つ(ネタバレ注意あり)
ストーリーに関するネタバレではないのですが、これから「天気の子」を観る人にどうしてもチェックしていてほしい重要な『見どころポイント』が3つありますのでお知らせ致します。
↓↓(注)ここから下は自己責任で(笑)↓↓
↓↓(注)ここから下は自己責任で(笑)↓↓
まず1つ目は、誰もがすぐに気付くであろう「ふたりはプリキュア」の登場です(笑)
初代プリキュアの2人が、どんな場面でどんな登場をするのかはお楽しみに(内緒ですw)
そして2つ目。これを見た瞬間うわああぁぁぁ!(゚∀゚)と心の中で絶叫してしまいました!
なんと作品の中で、前作「君の名は。」の立花瀧(たき)と宮水三葉(みつは)がカメオ出演しているんです!!
これは人によっては、うっかり見逃してしまう人がいるかもしれませんので、最初から最後までよくよくよ~く注意して見つけて下さい(これ以上は秘密ですw)
もちろん、最後の字幕エンドロールにもちゃんと
立花瀧 神木隆之介
宮水三葉 上白石萌音
としてテロップされていますので、確認して下さいね。
最後にオマケの3つ目。帆高が拾ってきたノラ猫 アメ🐈
終盤に登場する”アメの3年後の姿”にもちょっとだけ注目です(笑)
新海誠「天気の子」最高の超感動作でした!!
※字幕エンドロール後のオマケ映像はなし。
(オススメ度:☆☆☆☆☆)
【追記】ソフトバンクコラボ「白戸家お父さんを探せ」どこにいるの?
映画本編中の2ヵ所にソフトバンクの白戸家お父さんがこっそり出演しているそうです。
その場所とは、①漫画喫茶前の歩道 と、②須賀圭介と娘が公園で遊んでいるシーン です。
ツイッターでは「白戸家お父さんを探せキャンペーン」と題して、ソフトバンクの公式ツイッターをフォローして、ハッシュタグ #白戸家お父さんを探せ を付けてツイートした方の中から抽選で「新海監督サイン入りポスター(3名)」または「白戸家お父さんオリジナル人生ゲーム(97名)」が当たります。
見つけても見つからなくてもチャンスありとのことですので、自分なりのツイートをしてみると逆に面白いかもですよ♪(*‘∀‘)/
[…] 「天気の子」を観る前に押さえておきたい見どころポイント(ネタバレ注意あり) […]